2008年10月から佐賀県唐津市の山瀬で山小屋と雑木林づくりを始め、週に2~3日の割合で 山の暮らしを続ける。木造平屋建ての小屋(ロフトつき)の建築日記は隠し部屋③http://hooraibo.blogspot.com/p/blog-page_29.htmlで。

雑木の庭づくりは隠し部屋④

時は流れ   影は消えて  今はむかし  色もあせて  さてぞいまや  知らぬそぶり  だからわたし  こころわびて.................すべて空  空  空こそすべて  あやまちは今  知らぬそぶり  行き交う雲  風はやまず  煙たなびき  空はうつろ.......................................... 風はやまず  ちぎれる雲  露は落ちて  空はうつろい  待つ人はなく................................時は満ちて  あふれる涙  寄せては返し  落ちて砕ける  水は澄めども  明日は知れず  嘆きは深く  言葉ははかなし  霧にまぎれて  姿は見えず....................... 緑はあせて  空はうつろい  時は流れ  消える涙  ◆<朝日新聞ニュース>60億キロの宇宙の旅から6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の開発チームに、佐賀県嬉野市の創業142年の老舗・井手酒造から同社自慢の酒「虎之児(とらのこ)」が贈られてきた。7年前、「はやぶさ」打ち上げ準備中の開発チームが井手酒造に「『虎之児』のラベルを『はやぶさ』の飛翔実験計画書の表紙に使いたい」と依頼したのが縁。回収したカプセルでもって、チームは狙い通りに虎児を得ることができたのか、どうか。..................けまるけまるこ ひらめのこ うらうらと 照れる春日に雲雀あがり 心かなしもひとりし思へば

2010年4月13日火曜日

街の用事


 今週は街に用事があって、山瀬には行けない。何事かというと、こんな本の出版祝賀会の準備である。ボランティアとして裏方の仕事を頼まれた。現役時代にお世話になった人たちばかりなので、断れない。山の暮らしと街の喧騒との間のギャップに、時々心がくじけそうになる今日この頃(というのはウソ)。





 
祝賀会は4月18日午後2時から、博多駅前のホテル日航福岡である。当日入場も可。左のような立派なホールで、軽食をたらふく食べられて、しかも定価2800円(税抜き)の本が貰えますよ。ただし、会費1万円。




                 フフフ

 

 なぜか、前の仕事柄、人間国宝との付き合いも多い。中には人間秘宝みたいな人もいるが。そいで、不本意ながら思わぬものをいただいたりする。このたびの国宝・小川さん宅に祝賀会の打ち合わせで訪ねたら、博多帯(男帯)を1本貰ってしまった。ん十万円するんじゃないか。ダメだろう、もらったら。などと思いながら、結果的にもらってしまった。意志が弱いので断れなかった。



 そいで、インターネットで帯の締め方など検索してみたものの、待てよ。この帯いつ、どんな機会に締めるんだ?。着物は一枚も持ってないことに気付いた。まさか、ブレザーやTシャツの上から締めるわけにもいくまい。

 だれかぁ、着物を1枚、もらえませんかーっ!!




左が国宝、右が秘宝。             ↑こちらも同じ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿