2008年10月から佐賀県唐津市の山瀬で山小屋と雑木林づくりを始め、週に2~3日の割合で 山の暮らしを続ける。木造平屋建ての小屋(ロフトつき)の建築日記は隠し部屋③http://hooraibo.blogspot.com/p/blog-page_29.htmlで。

雑木の庭づくりは隠し部屋④

時は流れ   影は消えて  今はむかし  色もあせて  さてぞいまや  知らぬそぶり  だからわたし  こころわびて.................すべて空  空  空こそすべて  あやまちは今  知らぬそぶり  行き交う雲  風はやまず  煙たなびき  空はうつろ.......................................... 風はやまず  ちぎれる雲  露は落ちて  空はうつろい  待つ人はなく................................時は満ちて  あふれる涙  寄せては返し  落ちて砕ける  水は澄めども  明日は知れず  嘆きは深く  言葉ははかなし  霧にまぎれて  姿は見えず....................... 緑はあせて  空はうつろい  時は流れ  消える涙  ◆<朝日新聞ニュース>60億キロの宇宙の旅から6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の開発チームに、佐賀県嬉野市の創業142年の老舗・井手酒造から同社自慢の酒「虎之児(とらのこ)」が贈られてきた。7年前、「はやぶさ」打ち上げ準備中の開発チームが井手酒造に「『虎之児』のラベルを『はやぶさ』の飛翔実験計画書の表紙に使いたい」と依頼したのが縁。回収したカプセルでもって、チームは狙い通りに虎児を得ることができたのか、どうか。..................けまるけまるこ ひらめのこ うらうらと 照れる春日に雲雀あがり 心かなしもひとりし思へば

2010年1月15日金曜日

みぃみぃの墓

           必殺墓掘り人
 山瀬は雪はなかったものの、寒風が吹きすさび、摂氏4度の寒さ。



20年間家族とつれそった愛猫みぃみぃが逝った。天寿をまっとうした。そこで家族4人で山瀬に埋葬することにした。棺に色とりどりの花と若干のおやつを添え、丁重に埋葬。手描きの墓標を立てた。そばにキンモクセイを植えた。


狐狸庵に寄って、そば、きつねうどん、そば雑炊、いなりなどを堪能。一服していると、だんながそば法度を作って出してくれた。何回目かの蘊蓄を聞いて、改めて素朴なしかし深い味を味わった。

       



            




1 件のコメント:

  1. みぃみぃちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

    それにしても墓堀人さん凄い気合いが入っていますね。
    みぃみぃちゃんもこの家族に一員で幸せだったと
    きっと感謝して天国に逝かれた事でしょうね。

    素敵な墓標にご家族の愛の深さが感じられます。
    山瀬の自然に抱かれて静かに・・・・
    佳い場所が終の棲家になりましたね。
    20年間もご一緒だったとは・・・・
    ほんとにありがとう~でしたね。(合掌)

    返信削除