2008年10月から佐賀県唐津市の山瀬で山小屋と雑木林づくりを始め、週に2~3日の割合で 山の暮らしを続ける。木造平屋建ての小屋(ロフトつき)の建築日記は隠し部屋③http://hooraibo.blogspot.com/p/blog-page_29.htmlで。

雑木の庭づくりは隠し部屋④

時は流れ   影は消えて  今はむかし  色もあせて  さてぞいまや  知らぬそぶり  だからわたし  こころわびて.................すべて空  空  空こそすべて  あやまちは今  知らぬそぶり  行き交う雲  風はやまず  煙たなびき  空はうつろ.......................................... 風はやまず  ちぎれる雲  露は落ちて  空はうつろい  待つ人はなく................................時は満ちて  あふれる涙  寄せては返し  落ちて砕ける  水は澄めども  明日は知れず  嘆きは深く  言葉ははかなし  霧にまぎれて  姿は見えず....................... 緑はあせて  空はうつろい  時は流れ  消える涙  ◆<朝日新聞ニュース>60億キロの宇宙の旅から6月に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の開発チームに、佐賀県嬉野市の創業142年の老舗・井手酒造から同社自慢の酒「虎之児(とらのこ)」が贈られてきた。7年前、「はやぶさ」打ち上げ準備中の開発チームが井手酒造に「『虎之児』のラベルを『はやぶさ』の飛翔実験計画書の表紙に使いたい」と依頼したのが縁。回収したカプセルでもって、チームは狙い通りに虎児を得ることができたのか、どうか。..................けまるけまるこ ひらめのこ うらうらと 照れる春日に雲雀あがり 心かなしもひとりし思へば

2011年10月12日水曜日

秋は焚き火だ

 3つ目の炉をつくろうとレンガを積んだ。いい加減に積むのがコツ。空気が通ってよく燃える。

 炉端でお酒、ときどき焼き芋。おとなの火遊び。




 ホトトギスが場所に合ったのか、元気がいい。


 ミゾソバはもっと元気がいい。もりもりの群落。一個一個の花はコンペイトウのように可愛い。





 タデ。タデ食う虫もすきずきと言うけど、タデ食う虫に言わせれば「余計なお世話じゃ、放っといてくれ」。







 やぶに入って鳥のおこぼれを頂いてきた。むかごも沢山。

 夜の献立はむかごご飯とむかごの味噌汁でした。


 階段に積みっぱなしにしていた本を本棚つくって整理した。
 山で読む本だから、沢山じゃないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿